PLANET FLOWER

cafechiyo.exblog.jp

カテゴリ:お花教室( 3 )

花屋復活?

久しぶりにアレンジメント教室やります♪

育児でなかなか花屋復活出来なかったのですが
今回ママ友企画の楽しいイベントがあり、提案させていただきました。

とりあえず・・・
今日は写真見本作り。

可愛らしいキャンドルアレンジになりました。
a0120750_1526344.jpg

制作日からクリスマスまで2週間あるので、
長持ちする花材に。

花器は、後で使えるココットカップ。

ヒムロ杉、姫リンゴ、スターアニス、シナモン、
松かさ、コットンフラワー、オレンジ

とても良い香り♪

実は、PLANET FLOWERのアレンジには
必ずハーブやスパイスを入れてます。

今回の会場は、ママ友マンションの集会所?スペース。
2歳児達のクリスマスパーティーでママ達が交代しながら制作します。

ほんのわずかな時間ですが、ママ達がおしゃべりしながらフラワーアレンジメント。

毎日イヤイヤ期で大変なママさん。
クリスマス気分を楽しんでもらえると良いな~。

私も久しぶりの花屋気分で楽しい~♪

あとは・・・当日、響太郎がお熱出ませんように・・・
[PR]
by plannet-flower | 2013-12-09 15:52 | お花教室

チューリップ ブーケ♪

報告遅れっぱなしですが(^=^;)お花教室、やっと復活v(^=^)
今回は4種類のピンク色のチューリップを使ってスパイラル(らせん状)に組む花束です。
a0120750_7584629.jpg

かわいいチューリップの花顔を楽しみました。
ピンク色の花は・・・
若々しさを取り戻してくれる色で、
リラックス効果が高くイライラや疲れ目におすすめです。

レッスンの日は手術後20日でしたが、主治医のOK出たので決行!
体は順調で問題無いけど・・・ひとつ心配が。

生徒さんは中村歯科医院の院長先生とスタッフさん+院長先生のお姉さまも含め6人。
(別名、劇団中村座(笑)のレッスンは、毎回というか・・・
普段からお仕事中も皆さん明るくて笑顔あふれるステキな雰囲気の歯医者さんなので、
すご~く賑やか!ず~っと、笑いっぱなしの楽しいレッスンになるんです。
だから・・・大笑いするとお腹の傷が痛いから、どう小出しに笑うか・・・が、悩みでした(笑)

そして今回から初の出張レッスン。
チューリップ達を段ボールに詰め、ゴロゴロ・カートに乗せて電車でGO!!

More続きはこちら
[PR]
by plannet-flower | 2010-03-03 16:36 | お花教室

ハーブ教室

久しぶりのお教室です。
a0120750_17593455.jpg

この時期ハーブを育てるには良い季節なので、
ナチュラルなバスケットにティーハーブの寄せ植えを作りました♪
ワイルドストロベリー・ジャーマンカモミール・ボリジ・・・
可愛い花が咲くハーブ達です。
a0120750_17593426.jpg

お稽古終了後は、おうちカフェに変身~
今日は和カフェ
空豆の茶巾しぼり、作ってみました。
a0120750_17593434.jpg

先日裏千家茶道の研究会の会場で購入した金塚晴子さんの『キッチンで作る和菓子』のレシピで、
茹でてフードプロセッサーにかけて
グラニュー糖を加えて火にかけて練りこんで・・・
レンジで何回か蒸して、冷めたらラップで茶巾しぼりにして出来上がり~♪
もっちりしておいしかったです。
皆さんにも、好評でした♪
a0120750_17593444.jpg

お干菓子は京都のお菓子屋さんのです。
季節のお菓子っていいですよね^^
[PR]
by plannet-flower | 2009-06-17 17:00 | お花教室