PLANET FLOWER

cafechiyo.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

御出演祝い


新橋のジャズバーまでお届け行ってきました♪
差し上げる方は、ダンディなおじ様ということで、エキゾチックでスモーキーな感じにしてみました。
お届け後、ご依頼主に写メ送信したら、イメージにピッタリだったそうなので、ホッとしたのでした。
a0120750_0474525.jpg

お花・・・ダリア『黒蝶』、アンスリュウム『スターノ』、モカラ『テレサ』、リューカデンドロ『サファリサンセット』
     アナベル、スモークツリー『グリーンファー』
葉っぱ・・・モンステラ、アレカヤシ、利休草、ドラセナ『サンデリアーナ』、&『アトム』
[PR]
by plannet-flower | 2009-06-27 17:00 | お花達

ハーブ教室

久しぶりのお教室です。
a0120750_17593455.jpg

この時期ハーブを育てるには良い季節なので、
ナチュラルなバスケットにティーハーブの寄せ植えを作りました♪
ワイルドストロベリー・ジャーマンカモミール・ボリジ・・・
可愛い花が咲くハーブ達です。
a0120750_17593426.jpg

お稽古終了後は、おうちカフェに変身~
今日は和カフェ
空豆の茶巾しぼり、作ってみました。
a0120750_17593434.jpg

先日裏千家茶道の研究会の会場で購入した金塚晴子さんの『キッチンで作る和菓子』のレシピで、
茹でてフードプロセッサーにかけて
グラニュー糖を加えて火にかけて練りこんで・・・
レンジで何回か蒸して、冷めたらラップで茶巾しぼりにして出来上がり~♪
もっちりしておいしかったです。
皆さんにも、好評でした♪
a0120750_17593444.jpg

お干菓子は京都のお菓子屋さんのです。
季節のお菓子っていいですよね^^
[PR]
by plannet-flower | 2009-06-17 17:00 | お花教室

アナタはだぁれ?

a0120750_19264923.jpg

荒川土手で未知との遭遇?
a0120750_19264951.jpg

答は…ヘビ苺ちゃんでした。
[PR]
by plannet-flower | 2009-06-12 19:26 | お花達

看板カメ

久しぶりの吉祥寺♪
やっぱりいいね~吉祥寺!
某レコード屋で勤めてた時の先輩姉さん二人と私で福田利之さんの展覧会「みんなねている」へ。

でも、その前に・・・
まずはランチにタイ料理&カフェレストランの『アムリタ食堂』GO!
a0120750_1525656.jpg

a0120750_1522525.jpg

3人だから色々注文してシェア!!超おいてぃ~美味ですよぉ!!!
本場のタイのおばちゃん達が作ってるから本格的。気分はタイ旅行^^
またココに来よう!と誓った3人でした。

満腹になって真向かいにあったアジアン家具と小物達『kaja』さんにGO~
奥に入るとカウンターになんと!カメさん2匹発見!!
a0120750_152383.jpg

うちの亀千代と同じクサガメではないですかぁー!
名前は手前が「カメオ」奥で甲羅干ししてるのが「カメミ」(笑)
まだ小さくって可愛い^^亀千代はこの子達の3倍はあるから・・・
なんか懐かしいな~
とても人懐っこくて、のぞいたらカメオが餌くれ~と暴れてました。
カメさんは餌付け出来るんですよ。
この子達・・・私のカメさんスキスキオーラを感じたのかな?

a0120750_223828.jpg
☆福田利之展覧会「みんなねている」 
 ギャラリーフェブ http://www.hikita-feve.com/
☆アムリタ食堂 http://www.cafeamerita.co.jp
☆kaja http://www.kaja.co.jp
[PR]
by plannet-flower | 2009-06-10 02:04 | カメさんとその仲間達

お誕生日プレゼント

a0120750_0312940.jpg

a0120750_03227.jpg

a0120750_0321897.jpg


6月生まれの方へのアレンジメント
シャーベットカラーでさわやかに^^
ハーブがたっぷり。初夏の香りをお届けです♪

お花・・・バラ・ミニバラ・カーネーション(2種)・紫陽花(3種)・ニゲラ・アルケミラモリス・ラグラス
実・・・ヒペリカム・バーゼリア
葉っぱ・・・カーリーミント・センテットゼラニウム

今日集荷に来た宅急便屋さん、いつものドライバーさんじゃなかったので・・・
「こういう花のお商売されてるんですか?」ってきかれてしまいました。
確かに普通の団地から生のお花を出荷してたら気になるよね(;^^)
[PR]
by plannet-flower | 2009-06-10 00:59 | お花達

全粒粉パン

a0120750_10154115.jpg

シンプルなぱんが食べたくて・・・久しぶりに焼きました♪
全粒粉+ドライイースト+塩を10分間ひたすらこねこね・・・
さらにオリーブオイル+クルミたっぷりいれてまたこねこね・・・
丸くして40分発酵・・・
ガス抜きして、半分にしたら丸めて30分また発酵・・・
200℃のオーブンで20分焼いて出来上がり♪
ふっくら香ばしい全粒粉パンが焼けました。

パンにメープルシロップとマスカルポーネチーズも、たっぷりのせて・・・美味しかったデス^^
これ・・・ピクニックに持って行こうかな~

デザートはコーヒー寒天に豆乳たっぷり入れてドロリッチ風に。
ゼラチンもいいけど寒天のほうが好きかも。
a0120750_10161788.jpg

[PR]
by plannet-flower | 2009-06-05 11:04 | おうちカフェ

友情出演♪

グリーンイグアナの『イグちゃん』です。
a0120750_16593867.jpg

おめめがくりくりしてて可愛いです^^
いつもお花をお届けしている、歯科医院の院長先生が飼われているコ
生き物大好き!ステキな先生です。
歯医者さん大っ嫌いだったけど、こちらの先生に出会ってからは大好きになりました♪
歯のお掃除してる時は気持ち良くって寝てしまうくらい…歯は大事!
皆さ~ん!歯の定期検診行きましょ~!!( ^o^)ρ(^0^ )
a0120750_16593812.jpg

ちなみにこのアレンジは先生のご両親の結婚記念日にお届けしたアレンジ
お花・・・バラ「ピーチアバランチェ」  ミモザ  エピテンドラム  スィートピー オーニソガラム
木の実・・・ヒペリカム
葉っぱ・・・入才  レモンリーフ  ローズゼラニウム  ローズマリー ティーツリー
[PR]
by plannet-flower | 2009-06-02 16:59 | カメさんとその仲間達

八重のドクダミ草

2年ぶりに咲いてくれました♪

めずらしい八重のドクダミ草で、「白雪姫」という名前です。
花びらがドレス姿みたい^^
可愛くて好きです。

この子は、以前勤めてた園芸店で購入。もう・・・4年前?かな・・・
茶花にも使えるので、重宝してます。

ただ・・・先日、姑様が、東邦大学の薬草園に遊びに行って、仕入れた情報によると、
肥料を与えないと普通のドクダミ草に戻ってしまうそうな!

肥料絶やさないで良かった~

普通の一重のドクダミ草も可愛いから、戻ってしまっても、大事に育てたいです。



a0120750_15493692.jpg

[PR]
by plannet-flower | 2009-06-02 15:48 | お花達

紫陽花の花束

a0120750_14411471.jpg

我が家のベランダの植物達で作ってみました
ダンナの友人の奥様へお土産♪

花・・・紫陽花「舞姫」
    ミニバラ「グリーンアイス」
    クリスマスローズ
    バコパ
    ワイルドストロベリー
葉っぱ・・・木苺
      ティーツリー
      ??グラス?(なが~い芝みたいな葉っぱです)
[PR]
by plannet-flower | 2009-06-01 14:41 | お花達

雨宿り

a0120750_11272068.jpg

ベランダでアゲハチョウが雨宿りしてました。
なんか幸せな気分です♪
[PR]
by plannet-flower | 2009-06-01 11:27 | 昆虫達