PLANET FLOWER

cafechiyo.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ちょっと遅くなりましたが・・・

ご報告が遅くなりましたが、
Planet 情報です。

おかげさまで、作品は開催前日に無事完成しました。

新潟・大地の芸術祭
開催日 7/26~9/13まで、

展示場所は十日町エリア 作品番号 9 丹下公仁 『妻有の杜』 です。

どうどヨロシクです^^

完成写真は、また後日・・・(;^。^)
[PR]
by plannet-flower | 2009-07-31 01:02 | Planet

足元に…

Planetレポートデス。

昨日は、金の籾殻をひたすら作り・・・
a0120750_041988.jpg


今日は、籾殻をまき、外周には昨日創った金の籾殻もはや庭園美術風でもあります。
a0120750_041943.jpg

[PR]
by plannet-flower | 2009-07-25 00:41 | Planet

壁面ディスプレイ進行中。

教室の壁にたくさんの写真が貼られていきます。

a0120750_15462731.jpg

a0120750_15462779.jpg

[PR]
by plannet-flower | 2009-07-23 12:25 | Planet

ラストスパート!

Planet 『大地の芸術祭』レポートで~す!

今日からダンナも新潟に合流。

会場の教室に看板が付きました♪
a0120750_15293777.jpg

いよいよ26日から始まります。
[PR]
by plannet-flower | 2009-07-23 12:19 | Planet

アクリルたわし♪

浴槽を洗うアクリルたわしが、ボロボロに・・・
作ってみました!カメの子アクリルたわし!!
うちのカメチヨをモデルにしながらシッポの感じとか、お尻の感じとか・・・(笑)
甲羅の盛り上がり具合とか、なかなか似てます♪
葉っぱに乗せたら日向ぼっこカメさんになりました~
a0120750_1714524.jpg

ひっくり返った腹甲(お腹)は、オレンジ色デス。
a0120750_1714642.jpg

良いですよ~アクリルたわし。
お風呂用洗剤使わないから、エコで、手が荒れないから嬉しい♪
どうやら今回使った毛糸は銀イオン入りのハイテク素材。
普通のアクリル毛糸より、糸がしっかりしてるから硬めでなかなか使い心地も良いです。
[PR]
by plannet-flower | 2009-07-22 17:14 | カメさんとその仲間達

プチ収穫♪

可愛いワイルドストロベリーが実ってました(*^_^*)
a0120750_23555491.jpg

ベランダの植物達の世話が終わって、ホッと一息ついたところ、
暑い時こそ温かい物をいただきましょ!って事で…
フレッシュハーブティー入れてみました。
ワイルドストロベリーの実を2粒
同じくワイルドストロベリーの葉っぱを4~5枚
強風で傷んだスペアミントの葉っぱを4枚
ハーブをサッと洗って
ポットにハーブを入れて熱湯を注いで3分…
爽やかなハーブティーの出来上がり♪
ストロベリーの実が少ないから香を出す為にスプーンで潰して…
a0120750_23555476.jpg

グラスには潰して無いストロベリーとミントの新芽を浮かべて・・・うん!可愛い!!
いただきま~す♪
とりあえずストレートで飲んで、お砂糖も少々プラスしたら美味し~い(*^_^*)
a0120750_23555413.jpg

ワイルドストロベリーにはビタミンCやミネラル分が含まれてて、
美容効果や貧血の予防に効果があるそうです。
夏にぴったりなハーブティーなのね~

今日のおうちカフェでした♪
[PR]
by plannet-flower | 2009-07-15 10:00 | おうちカフェ

涼やかに・・・

a0120750_15542815.jpg

暑いので…お花達も水遊び(^-^)
[PR]
by plannet-flower | 2009-07-12 15:54 | お花達

デザート♪

タイ風ランチのつづき~
デザートは、
ココナッツゼリーにアンズジャムのせてみました♪
アンズは今が旬!
レンジでチンで出来ちゃいます。
甘さ控え目で美味しい~
                
a0120750_1534189.jpg

鯛焼きは、横浜くりこ庵の
お土産で頂きました(^~^)
ゴマ餡とずんだ餡♪
                 
a0120750_153415.jpg

鯛焼き食べるの
頭から?それともしっぽから?

私は頭から!パクリッ!!キスしてから食べちゃいます(^з^)
[PR]
by plannet-flower | 2009-07-12 15:34 | おうちカフェ

タイ風ランチ♪

ナシゴレン風チャーハンと、吉祥寺の『アムリタ食堂』で食べた卵とトマトの炒めサラダに挑戦!
a0120750_0482545.jpg

チャーハンは、
にんにく、しょうが、わけぎを炒めて油に香りを移して、
ご飯を軽くおこげが付くまで炒めて・・・シーチキンを入れてさらに炒めて・・・
味付けはもちろん、ナンプラー!コショウも少々で、プレートにふんわり盛り付け。

炒めサラダは、
とき卵を半熟まで炒って、ざく切りトマトとコリアンダー(パクチーです)の茎をさっくり炒めて、
味付けは、これも、ナンプラーとコショウ、仕上げにレモン汁を加えて味を調えます。
チャーハンの隣に盛り付けて、コリアンダーをのせたら出来上がり♪
レモンとコリアンダーの香りでおいしゅうございました^^

コリアンダーが苦手な人は、代わりに、ワケギや、バジルでも良いかも!

スープは、
モロヘイヤスープ。
これは超簡単です。
鶏がらスープが煮立ったら、みじん切りした生のモロヘイヤを入れて
ひと煮立ちしたらコショウをふって完成!
ネバネバ、さっぱり!夏バテさんにおススメです。
スープを変えて、そうめん、うどんにも♪

デザートはまた後ほど・・・
[PR]
by plannet-flower | 2009-07-11 00:51 | おうちカフェ

うずらmama・・・

 以前勤めてた園芸店の元同僚うずらちゃんのお母様がお亡くなりになりました。

みんなで残業の時、うずらmamaお手製の美味しい『おにぎり』や
お菓子をいっぱい差し入れしてくれたり・・・
スタッフ一同、大変お世話になりました。

そして、園芸店の元店長の奥様、おはるさんが、今日の告別式に参列。
スタッフの分まで、祈ってくださいました。
おはるさん、ありがとう。

勤めていた、園芸店はもうありません。
駅前開発の為に、惜しくも撤退・・・閉店してしまいました。
最後の最後まで、残って頑張ったスタッフ達は、その後それぞれ色々大変ですが・・・
うずらmamaの愛を忘れないよう、負けないで、精進いたします。

うずらmama・・・
大きな愛情をありがとうございました!
[PR]
by plannet-flower | 2009-07-10 23:38 | お花達