PLANET FLOWER

cafechiyo.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

世界中でキャンドルナイト!

a0120750_2132562.jpg

只今世界中が日本の為に電気を消して祈ってくれています。
20時半〜21時半までわが家もキャンドルナイト。
[PR]
by plannet-flower | 2011-03-26 21:03

地震酔い・・・

またさっき余震・・・今日は千葉震源が多い・・・
ずっと地震酔いでめまい治らないな~
耳鼻科でも今はね・・・って言われたよ。
とにかく暖かいお茶飲んでリラックス。
胎動も激しいから余計にゆらゆら揺れてます。。。
[PR]
by plannet-flower | 2011-03-22 17:10

感謝

a0120750_1235145.jpg

香川県の親戚から食料が届きました。
徳島のコシヒカリとキヌヒカリ
コンニャク
小松菜・菜の花
そして主人が世界一好きなお菓子
香川の銘菓「かまど」

ちょうど、ダンナのお弁当分でお米が無くなって、ダンナ誕生日の夜届きました。最高のプレゼント♪

小麦粉やうどんとかあるものでなんとか頑張ろうと思ってましたが、
やっぱり日本人ですね…お米は嬉しいです。
ほんと感謝です(ToT)(ToT)

普段胚芽米を食べているので久し振りの白米は甘くて美味しかったぁ
食べ過ぎ注意ですね…

今日で出産予定日まであと100日!
帝王切開だから正確には88日くらいかな。
体重6キロ増…注意されました…
体重管理頑張らなきゃ…
[PR]
by plannet-flower | 2011-03-22 12:35

キャンドルナイト

a0120750_20442766.jpg

今夜は厳しい寒さで大規模停電の可能性があるそうです。

わが家は第1ブロックなのですが除外されているようでまだ停電していません。

節電対策にキャンドルと手作りのオイルランプ「ほのぼのあかり」で過ごしてます。

「ほのぼのあかり」はとても簡単に作れますよ。
詳しくは「ほのぼのあかり」で検索すると作り方出てきます。

材料は、
ティッシュ
ようじ
アルミホイル
サラダオイル
ガラスコップ
です。
このランプは倒れてもサラダオイルには引火しないので、ロウソクより安全です。
ロウソクより明るくて約10時間は保つそう。
光が反射するように鏡を置いたら更に明るくなりますよ♪
暖房はエアコンは切ってますが、妊婦なので…
被災地の皆さんに本当に申し訳なく…心苦しいけど
ホットカーペットだけ弱でつけたり消したりして使ってます(^◇^;)
あと、ゆたぽん抱っこしてます。

今日は保健所センターで両親学級がありました。
妊婦がたくさん集まるからか、のぼせそうなくらい暖房利いてました。
みんな停電対策で厚着して来てたから暑くて窓開けたり…
更に被災地の皆さんに申し訳なく思いました…

日本の未来の為にも無事に元気な子産まなくては!

キャンドルは心地よくて睡魔が…

キャンドルナイトをする際は皆さんも居眠りしないように気をつけて下さいませ。
[PR]
by plannet-flower | 2011-03-17 20:44

雨ニモマケズ

a0120750_17582127.jpg


「雨にも負けず」
雨にも負けず、風にも負けず

雪にも、夏の暑さにも負けぬ、

丈夫な体をもち

慾はなく、決して怒らず、

いつも静かに笑っている

一日に玄米四合と、味噌と、

少しの野菜を食べ

あらゆることを、

自分を勘定に入れずに

よく見聞きし、分かり、

そして忘れず

野原の、松の林の陰の、

小さな、萱ぶきの小屋にいて

東に病気の子供あれば、

行って看病してやり

西に疲れた母あれば、

行ってその稲の束を負い

南に死にそうな人あれば、

行って、怖がらなくてもいいと言い

北に喧嘩や訴訟があれば、

つまらないからやめろと言い

日照りの時は涙を流し、

寒さの夏はおろおろ歩き

みんなに、木偶坊(でくのぼう)と呼ばれ

褒(ほ)められもせず、苦にもされず

そういうものに、私はなりたい


宮沢賢治の詩。この詩大好きです。
教育TV『にほんごであそぼ』でも方言で朗読してましたね。

今回の大震災で渡辺兼が世界に向け、朗読してるそうです。
みんなが忘れかけていたKIZUNA
大切にしたいですね。

お花はノースポール
寒い時期でも元気に咲いてくれるお花です。
[PR]
by plannet-flower | 2011-03-16 17:58

家族みんな無事です

a0120750_8511748.jpg

家族・親戚みんな無事です。

最大の地震…恐かった{{{{(+_+)}}}}
まだまだ余震や誘発地震も続いてますね…
昨晩は自宅にいましたが一睡も出来ませんでした。

お腹の赤ちゃんもビックリしたようで…お腹の張りがあり少し心配。(・ω・;)
昨日は自宅ひとりでルームウェアでまったりくつろいで横になってたので、
慌てて毛布にくるまって携帯握り締め柱につかまってました。
お腹もキュッと張るし…

赤ちゃんに大丈夫よって言いながら堪えました。

地震止んで急いで着替えて次の余震に備えコートやバッグを柱に集め
お腹押さえながらジッとしてました。
テレビで関東が震源地じゃないとわかってやっと外の様子見て、
余震の度に柱につかまりつつ、4時から近所の耳鼻科予約してたので、
家にはひとりで居たくないし、病院へ逃げました...((((((^_^;)

夕方、義弟が仕事先から車で駆け付けてくれて…一安心。
天使に見えましたよ。

主人は都内の仕事場に自転車置いていたので1時間半かけて帰宅しました。
歩いて帰宅の方が大勢いたそうです。

友人はつぶやきで安否確認できて、都内から浦安まで歩いて朝やっと帰宅したようで、良かった…。

ウチの被害は結婚写真が落下してガラスが割れたり、棚からは軽い物が落下。
大きな棚は主人がしっかり固定してくれていたので倒れませんでした。

今朝はガスの安全装置作動してて、解除したけどまだ火使えません。

千葉 印西市にある主人の実家は、門の壁が倒れ、父母の部屋の大きな本棚が壊れたそうです。
茨城の実家は停電中・・・


主人は今日も仕事…。
自転車でまた都内へ出勤。
朝食&お弁当作りは、電子レンジが大活躍!
お湯もチンで紅茶も入れて電気使える有り難さ実感しました。
被災地の皆さんの事思うと申し訳ないです…

昨日義弟と実家に帰る事も出来ましたが、お腹も張りやすく、
赤ちゃんが心配なので病院が近い自宅で安静にしてます。

誘発地震もある様だし…
リュックに必要な物詰めて、コート・くつ・
防寒になるダンナのニオイ付きの(笑)ゴツいモッズパーカー(本物)も近くに置いて
やっとひとりでも大丈夫な気分になりました。

今日は11時から耳鼻科へ行きます。
蓄膿症が悪化してリンパ腺腫れて妊婦OKの抗生物質飲んで治療中なのです。
昨日午前中は7ヶ月検診で赤ちゃん順調!
私は母子手帳に体重注意!のハンコ押されてしまいました…6キロ増…
とうとう主人の体重追い抜きました〜!

一睡もしてないし、耳鼻科の時間まで少し寝ようかな。

写真は近所のゲーセン。
壁が崩壊してました。
[PR]
by plannet-flower | 2011-03-12 08:51