PLANET FLOWER

cafechiyo.exblog.jp

チューリップ ブーケ♪

報告遅れっぱなしですが(^=^;)お花教室、やっと復活v(^=^)
今回は4種類のピンク色のチューリップを使ってスパイラル(らせん状)に組む花束です。
a0120750_7584629.jpg

かわいいチューリップの花顔を楽しみました。
ピンク色の花は・・・
若々しさを取り戻してくれる色で、
リラックス効果が高くイライラや疲れ目におすすめです。

レッスンの日は手術後20日でしたが、主治医のOK出たので決行!
体は順調で問題無いけど・・・ひとつ心配が。

生徒さんは中村歯科医院の院長先生とスタッフさん+院長先生のお姉さまも含め6人。
(別名、劇団中村座(笑)のレッスンは、毎回というか・・・
普段からお仕事中も皆さん明るくて笑顔あふれるステキな雰囲気の歯医者さんなので、
すご~く賑やか!ず~っと、笑いっぱなしの楽しいレッスンになるんです。
だから・・・大笑いするとお腹の傷が痛いから、どう小出しに笑うか・・・が、悩みでした(笑)

そして今回から初の出張レッスン。
チューリップ達を段ボールに詰め、ゴロゴロ・カートに乗せて電車でGO!!




レッスン場はなんと!中村歯科医院の受付&お待合いコーナー!!
待合椅子を移動させてキャンプ用テーブルも用意してくださって作業台も良い感じでした。

そしてレッスンが始まると、やっぱり今回も笑いっぱなし!
腹筋押さえ~の、楽しいレッスンとなりました。
沢山笑って小刻みに腹筋が揺れたのが良かったのでしょうか、お腹の張り・痺れが緩和されたかも!?
まさにお笑い療法ですね♪

では、今回のお花達の紹介から

一重咲きチューリップが2種  淡いピンク・・・『ピンクダイヤモンド』 
                    ピンク…『クリスマスドーム』

八重咲きチューリップも2種  淡いピンク・・・『アンジェリケ』
                   濃いピンク・・・『チャト』

まだチューリップは蕾んでます。花を良く見ててくださいね!
葉っぱ、ちょっともったいない気がするけど・・・
a0120750_7544997.jpg

葉っぱを切り取ります。新鮮なチューリップは折れやすいので気をつけて・・・あっ!・・・
折れちゃった花はまた後で。
多めに持ってきたチューリップと交換♪
a0120750_912875.jpg

スパイラルに丸くに束ねて
a0120750_7554957.jpg

ピンクのグラデーションが綺麗なチューリップブーケの出来上がり♪
チューリップは温度や光に敏感、出来上がる頃には、つぼみがふわりと、広がり綺麗ですね~
a0120750_7562236.jpg

ラッピングは白いワックスペーパーで保水処理したホイルを包んでから
淡いピンクのフエルトで包み、リボンを結んで完成!
ちなみにリボンは、3種類用意してみました。
それぞれお好みのリボンを選んで・・・
ワイヤー入りオーガンジーリボン、
ビビットなピンク・ペーパーラフィア、
オフホワイトのサテンリボン、どれもカワイイ♪ 
同じ花材なのに花束はもちろんリボン選びや結び方もそれぞれの個性が出てました。
a0120750_7572220.jpg

出来上がった花束を持って撮影会デス。
みなさん「カワイイ~!!」連呼してました。
私も・・・可愛過ぎて思わず、みなさんに『夢見る乙女』ポーズとらせちゃいました。あはっ。
私の宝物・・・また増えた。

どんなひとでも、花を愛でるお顔はステキ!大好きなんです!!
この笑顔のおかげでどんなに救われたことか・・・。
お客様の笑顔が見たくて暑い寒い汚い(!?)ハードな仕事も頑張れちゃうんですよね。辛いけど・・・。
a0120750_7575687.jpg

このチューリップ『クリスマスドーム』は受付カウンターに♪
手前のミニブーケは最初に折れちゃったコ達。
a0120750_802711.jpg

そして、レッスン終了後は、ティータイム。
このラブリー♪なスイーツは
院長先生お手製のスムージーなの!お忙しいのに用意して下さって・・・感動しました。
とても優しいお味でまったり♪ほんとステキな院長先生です。
しあわせ~☆
a0120750_7592786.jpg

次回は4月に開催予定デス。
今から色々計画中。
楽しみ(^=^)
[PR]
by plannet-flower | 2010-03-03 16:36 | お花教室